英国生まれフレッシュハンドメイドコスメ『LUSH』







Google カスタム検索

qrcode





















































09
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


LUSH for MEN - 大地のリズム - ラッシュ 石鹸 バスボム


2008/02/20(水)
[-]




散々、改造してきたVista Questビスタクエスト)『VQ1005トイデジ
まとめを書いてみようかと思います!

JUGEMテーマ:写真







色々な方々の改造を参考に自分なりの仕様に作ってみました。
最後に参考にした方々のリンクを付けておきます!

VQ1005に手を加えるきっかけとなったのが
マクロ撮影を可能にするレンズの調節。

これは本体を分解しレンズのネジを回す事により
接写が可能になる改造でした。
(反時計回りに630度回すのが基本のようです)

この作業が改造する事の抵抗感を排除し。。。

VISTAQUEST VQ1005 トイカメラ トイデジ 速写 マクロ 改造 省エネ まとめ

ケースがここまでイタズラされてしまう事になるわけです。。。

まず、「速写ケース」っと勝手に呼んでいる2ツ目の穴ですが、
以前は木工用のナイフなどで開ける事をオススメしていましたが、
後にドライバーなどをライターで熱しプラスチックを
溶かして開ける方法が一番リスクが少ない事を発見!!

ですので、この方法で穴を開けたい方はどうぞ!

次に省エネについてですが、このカメラをお持ちの方は
ご存知だと思いますが電池の持ちが非常に悪い!

そこで、省エネ設計を考案された方がいらっしゃったので
それを参考にケース側だけで解決できる省エネ設計を
考えてみました。

VISTAQUEST VQ1005 トイカメラ トイデジ 速写 マクロ 改造 省エネ まとめ

この方法だと、マクロバージョンのVQ1005でもノーマルバージョンのVQ1005でも
中身の入れ替えだけですむので結構ベンリです。
(ただし、見栄えはちょっと。。。)

VISTAQUEST VQ1005 トイカメラ トイデジ 速写 マクロ 改造 省エネ まとめ

っと、こんな感じで落ち着きました。

【参考にした先輩方のサイト】

http://redpop.jp/vq1005/ VQ1005&Genie IIIの草分け的サイト
http://square.pilkul.com/ 省エネ



コメント[8] トラックバック[1]  Posted by カナメ Powered by FeedBurner
2017/09/19(火)
[-]




コメント[0] トラックバック[0]  Posted by スポンサードリンク Powered by FeedBurner


コメント



marronさんへ

参考になりましたか?
何だかいい加減な説明で申し訳ないです。
疑問があったら気軽にコメントください!

| カナメ | 2009/02/04 1:59 PM |



はじめまして。参考させていただきました。ありがとうございます!わたしのVQ1005は、電池ケースがかなりきつかったので、マイナス側のバネを引っこ抜いて、テレホンカードを切ったものを、差し込むように改造しました。

| marron | 2009/02/03 2:49 PM |



ponさんへ

コメントありがとうございます。
VQは本当に楽しいカメラですよね!

| カナメ | 2008/03/30 12:48 PM |



「速写ホール」かと思ってました;「速写ケース」いいですね。


| pon | 2008/03/29 4:19 PM |



mikiさんへ

某所と名前がちがくて紛らわしいですが。。。
ゴメンナサイ!

最近は改造よりも撮影技術向上に努力中です。。。

このブログのリンクにもmikiさんのブログを
追加させていただきます。

| カナメ | 2008/03/10 3:15 PM |



こんばんは、初めまして。今頃こちらの記事にお邪魔しますmikiと申します。
某所で速写で省エネ仕様を拝見して、
まねっこさせていただいてます。
私のブログのほうで紹介させてくださいね。
よろしくお願いします^^

| miki | 2008/03/09 8:48 PM |



未哉さんへ

見栄えは本当に。。。ですが。。。
まぁ、この仕様が自分には合っているようです。

少し改造はお休みしますww

| カナメ | 2008/02/24 1:01 PM |



ちょっとお休みしている間に
更に改造を進めていらっしゃったんですねぇ!
ナルホドー
これなら私にもできそうですが、確かに見栄えが。。(^^;

| 未哉 | 2008/02/23 11:46 PM |
















この記事のトラックバックURL



http://menslush.jugem.jp/trackback/531

トラックバック




VQ1005を「速写」&「省エネ」仕様に改造



1台しか買ってないので失敗した時のリスクを考えて改造するか迷っていたんだけど、...

| creazy photograph | 2008/03/16 12:50 AM |



▲PAGEのTOPへHOME